ストームレック かんたんキャラメイク
当日までに、各自、冒険に連れていくキャラクターの作成をお願いします🙏
…といっても、今回は各種ステータス値や装備品、背景ストーリーなどはサンプルキャラをそのまま使うので、「担当キャラの理解を深める&名前や見た目など足りない部分を埋める」といった感じになります。
キャラの背景を知る
TRPG は異なる背景を持ったキャラクターたちが協力して冒険をするゲームなので、事前に自分の担当がどんなキャラなのかを理解しておく必要があります。
公式がいい感じの前日譚を用意してくれているので、これを一周しておいてください 🙌
たぶん15分くらいあれば回れると思います
https://scrapbox.io/files/66981be470c362001d6bbae1.png
このあたりのイメージが沸けば ok です:
自分のキャラは、どんな経緯で今回の冒険に出たのか(キャラによって目的が若干違います)
自分のキャラは、どんなことが得意なのか、どんな武器を使えるのか
細かいステータスの数値とか、能力の仕様とかは、やりながら説明していくので大丈夫です🙏
キャラの名前・性別・年齢感などを決める
ロールプレイに慣れていない人は、ある程度自分に近いキャラの方が喋りやすいかなーと思います。
(おじさんがロリキャラを演じたってもちろん ok ですが、慣れてないと照れが勝っちゃうかも)
ヒント:
花の名前、酒の名前、海外の地名・人物名など、それっぽい名詞を合成する
キャラの見た目・体型などを決める
キャラの見た目を、なるべく見える形で作っておいてほしいです(駒のアイコンとしても使います)。
https://scrapbox.io/files/657fe563387e270024972503.png
ヒント:
「picrew」などの着せ替えツール(オススメ)
「Stable Diffusion」などの生成 AI
「いらすとや」などのフリー素材
もちろん描ける人は自分で描いても👌
覚える魔法を選ぶ
後から入れ替えるチャンスもあるので、そこまで深く考えなくても大丈夫です。
ものによっては、戦闘中だけでなく、ダンジョンの探索などでも役に立つ場合があります。
パラディン、ローグ、ファイター
lv1 時点では魔法が使えないので、準備不要です👌
ウィザード
以下から4種選択
table:ウィザードlv1呪文
サンダー・ウェイヴ 雷属性の範囲攻撃、周囲一帯に轟音が鳴る
マジック・ミサイル 魔法の矢を3本放つ、3体まで同時に攻撃でき、必ずヒットする
シールド 自身の防御力を緊急で強化する(後出しでも使用可、効果はそのターンのみ)
メイジ・アーマー 鎧を着ていない味方に、魔法の鎧を着せて防御力強化(しばらく持続)
ディテクト・マジック 周囲に潜む魔力の存在や、その属性を感知する
スリープ 周囲の生物を眠らせる場合がある
クレリック
以下から4種選択
table:クレリックlv1呪文
ガイディング・ボルト 光属性の単体攻撃、命中した相手の回避力を一時的に下げる(1ターン)
キュア・ウーンズ 味方単体を回復(1ターンかけてしっかり回復)
ヒーリング・ワード 味方単体を小回復(片手間に回復しながら、別の行動も取れる)
サンクチュアリ 敵の単体攻撃を別の対象に弾く、どこに弾かれるかは敵が決める
シールド・オブ・フェイス 自身または味方単体の防御力を強化する(しばらく持続)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド 自身または味方単体に、不浄の存在(ゾンビ、悪魔等)への耐性を与える
ブレス 味方(最大3体まで)の命中率などを強化する(しばらく持続)
ディテクト・マジック 周囲に潜む魔力の存在や、その属性を感知する
コマンド 言葉の通じる生物1体に魔法の指示を出し、従わせられる場合がある
キャラの解像度を上げておく(適宜)
事前にキャラの考察・妄想を深めておくと、愛着も沸くし、アドリブで考える部分も減ってしゃべりやすくなると思うのでオススメです。
どこまでやるかは各自にお任せします👌
キャラクターシートを読む
「竜たちの島ストームレック」キャラクターシート
キャラクターシートには、キャラのより詳しい能力や、背景が書かれています。
専門用語も多いので隅々まで理解する必要はありませんが、ざっくり読んでおいて損はないです 🙌
参考までに、用語集を置いておきます:
table:用語集
1d20 20面ダイスを1個振ること。同様に 1d4 なら4面ダイスなど
hp 体力、なくなると死亡する可能性がある
AC(アーマークラス) 防御力(たとえば AC15 なら、 1d20 で 15 以上を出さないと攻撃失敗)
判定 行動の結果をダイスで判定すること。 1d20 で既定値以上が出れば成功
攻撃ロール 攻撃が当たったかどうかを「判定」するときに振るダイス
セーヴ 災難が回避できたかどうかを「判定」するときに振るダイス
修正 「判定」の際、ダイスの出目をプラスしたりマイナスしたりすること
有利、不利 「判定」が成功しやすくなったり、失敗しやすくなったりする状態
呪文スロット 1日に上級魔法を使える回数(初級魔法は無限に使える)
大休憩 6時間程度かけてガッツリ休憩すること(≒ 就寝)
小休憩 昼休み程度の軽い休憩を取ること
オリジナルの設定を盛る
性格、コミュニケーションの癖(口癖、語尾など)、知られざる過去 …… etc あなたの嗜好に合わせて、いい感じに設定を盛ってあげてください 🫶
※ キャラクターシートや前日譚の内容とガッツリ矛盾するような設定は NG です
キャラクターシートには「善」と書かれているのに、実は大悪党、など
ヒント:
なにかわかりやすい特徴を付けておくと、キャラを出しやすくて楽しいかも?
お調子者で真剣な場面でもついボケちゃう、とか
逆にしっかり者でカオスなメンバーをまとめてくれる、とか
食いしんぼうでとりあえずおいしいご飯が食べられれば嬉しい、とか